京都前撮り「京ウェディング」はてなブログ

京都での和装前撮りを撮影している「京ウェディング」の公式はてなブログ

祇園の京町家通りで前撮り

9月10月もそうですが、紅葉シーズンの11月もポツポツと前撮りのご予約が埋まってまいりました(^―^)
土日も人気ですが、少し料金が上がってしまうので、平日の前撮りがおすすめですよ!
そうはいっても、なかなか会社のお休みが取れないかもしれませんが(つд`)

では、今日は前撮りのロケーションのひとつである「祇園」の中でも京町家があるスポットの特集です。

 

京町家の通りで和装前撮り

 京町家の通りで和装前撮り

 

京都・祇園には京町家が建ち並ぶロケーションがあります。
よくドラマや映画、旅番組のシーンでも使われる有名なところで前撮りの撮影をします。
前撮りの撮影中に芸能人などもよく訪れていて、運の良い方はインタビューされることも(^―^)

格子の京町家の風情がなんとも京都らしいカット。
和傘がまた、お二人の良い雰囲気を出していますよね。
個人的な主観ですが、格子の戸がカラカラと開く音、和装の草履が擦れる音が聴こえてきそうなのが、なんとも京都らしい気がします。

 

季節感ある祇園の前撮り

 季節感ある祇園の前撮り

 

これからの季節(9月10月)だと、柳の木も活躍してくれます。
柳の葉は春から芽吹いていますので、4月ごろ~11月ごろまでは良いカットが撮影できます。
ですが、夏場はやはり暑いですので、前撮りをするのには涼しくなってくる9月ごろからが一番おすすめではあります(^―^)

京ウェディングの撮影スポットである「東山白川」の方面の白川というところも柳がきれいなのですが、背景にある京町家などを含めると
さらさらと心地よい柳の木をバックに、京都らしいすてきな写真が撮れるのは「祇園」だけのような気もします。

 

祇園での前撮りのおすすめ時期

 祇園での前撮りのおすすめ時期

 

古風な外観の飲食店なども建ち並ぶ通りで、春には桜、秋には紅葉が楽しめる撮影スポット。
新緑の時期も景観がきれいですので、祇園での撮影のおすすめは4月~12月前半といったところ。
冬場は木が枯れて、少しさびしい景観になってしまいがちなので、嵐山方面の竹林と神社のロケーションで撮影した方がおもしろいかも(^―^)

 

巽橋を抜けて京町家の小路で前撮り

 巽橋を抜けて京町家の小路で前撮り

 

祇園の周りを一周し、巽橋を渡ると京町家の小路があるので、そこでも撮影。
本当に仲の良いお二人(^―^)
お着物もしっくりと馴染んでいて、和装姿のまま帰ってしまっても、違和感がないような…
そんな京都の街並みに溶け込んでいる姿がステキです。

どうか末永く、お幸せに(^―^)

それでは、今日はこの辺で。
最近、朝晩が寒くなってきましたので、体調にはお気を付けくださいね。

 

京都前撮り「京ウェディング」のホームページ。

和装前撮りのロケーション紹介ページ。

 

 

保存